1. ホーム
  2. ブログ
  3. 第18回 全国高校生金融経済クイズ選手権 「エコノミクス甲子園 沖縄大会」開催されました

ブログ

第18回 全国高校生金融経済クイズ選手権 「エコノミクス甲子園 沖縄大会」開催されました

2024年01月11日

こんにちは、クリエイティブ室のずけやまです。

去る2023年12月9日(土)に、
沖縄銀行さんが主催する
『第18回 全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園 沖縄大会』

那覇メインプレイス 2階オープンモール(映画館前の広場)で開催されました

ここ3年はコロナウィルスの影響もありオンライン開催のみでしたが、
コロナ明けで4年ぶりのリアル開催(祝!!)となりました。
久しぶりのリアルでの開催嬉しく思います!!
弊社では会場の運営・設営やデザイン制作(ポスター・バナー)などを行いました。


ここで『エコノミクス甲子園とはなんぞや??』という方のために
『全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園』とは
お金や金融、経済のことをよりよく知って、人生を豊かにしてくために身につけるべき知識、「金融知力」にふれ、
高校生に楽しみながら金融・経済について学んでもらうためのクイズイベントです。


10月中旬から地方大会が順次開催され、優勝チームは全国大会に出場。
全国大会では地方大会を勝ち抜いたチームが、身につけてきた金融知力を生かし全国優勝をかけて競い合います。
全国優勝をしたチームにはなんと、
『ニューヨーク研修旅行か国際経済オリンピック日本代表に選出』が授与されます!!
ニューヨーク研修旅行では、企業訪問や現地で活躍する様々な方へのインタビューなどを予定しており、
国際経済オリンピック日本代表になった場合には、2024年の夏に開催される国際大会への出場を予定しています。(全国高校生金融経済クイズ選手権エコノミクス甲子園HP参照 https://econ-koshien.com/

というのがエコノミクス甲子園です。
全国優勝するとニューヨーク研修旅行や国際オリンピックの出場ができるなどかなり凄い経験ができる大会です。



沖縄大会では、27チームが当日参加し、身につけてきた金融知力を競い合いました!!
1次ラウンドでは筆記試験、2次ラウンド・決勝ラウンドではクイズ形式の
問題に高校生の皆さんが一生懸命答えていました。
(その横でずけやまは、初めて聞く単語だなー高校生のみんな凄いと思いながら記録撮影をしていました)

 


第1ラウンド 筆記試験の様子 皆さん集中して問題を解いています



1・2次ラウンドの合計点数の上位5チームが勝ち抜き、決勝に進出しました。
決勝は全10問を競い合い、優勝は・・・

昭和薬科大学附属高校 墾田永年私財法 さん(チーム名) になりました!!

優勝した昭和薬科大学附属高校 墾田永年私財法 さん
おめでとうございます!2月の全国大会頑張ってください!!

来年もまたリアルでの開催を楽しみにしています!!

 

 

 

 
広告について問い合わせる
広告について問い合わせる