1. ホーム
  2. ブログ
  3. SDGs#活動報告 オフィス野菜栽培始めました!

ブログ

SDGs#活動報告 オフィス野菜栽培始めました!

2024年02月27日

みなさまこんにちは!SDGs委員会です。

弊社ではさらなる地域貢献のため…

 

 

オフィス野菜始めました!

こちらの取り組みは、478COMPANYさんの「未来に芽をプロジェクト」の一環です。

 

オフィスで成長し収穫したお野菜は、「おきなわこども未来ランチサポート」さんに届けられ、
県内のこども食堂や活動に行き子供たちの食事へと提供されます。

 

〜設置していただいた時の様子〜
 

お水を与えるだけで、2〜3週間後にはお野菜はこんなに大きくなります!

 

毎回変わりますが、サラダ菜、サニーレタス、チマサンチュなどの葉野菜です。

SDGs活動というのは幅がとても広く、中小企業さんなら活動スタートが難しいこともありますが、これだと478COMPANYさんが収穫やメンテナンスをサポートしているので、最初の一歩としてはとても取り組みやすい活動だなと思います。



弊社は毎朝全社員で清掃を行うので、その際に「成長が早いねー」など社員同士でコミニケーションをとるきっかけになっています。そして何より生き生きしているグリーンがパソコン疲れの目にいい気がします!(笑)

そしてすごくお野菜が美味しそう!収穫されて次の小さな苗になると旅立ちみたいで少しだけ寂しい気もします。

 

実際に自分たちで動く活動(地域の清掃活動・子供食堂にお菓子などをお裾分け)をしつつ、
自動的に動く活動(478firm・寄付型自販機)を分けて活動することで、
より持続的な活動として続けていけるのではないでしょうか!

 

今年度も年度末に向けて色々と動いてきました。今年度はかなりSDGs委員会的には活動をできた年だったと思っています。

 

自販機の決算もそろそろなので、また寄附金を那覇福祉協議会さんにお届けできるように進めていければと思います。来年度も、委員会の皆さんでできることをコツコツ頑張ります!

 

SDGs委員会

 

 
広告について問い合わせる
広告について問い合わせる